塩原温泉に行こう
おすすめコンテンツ
便利な情報

塩原流健康術

人間の1日の体内リズムを整えることにより、健康回復・疫病予防、またアンチエイジングや美肌効果も期待できたりと、塩原温泉によってどのような作用をもたらすのかを詳しくご紹介します。
塩原流健康術
満寿家

健康でいたい!
を、
美しくいたい!
塩原温泉で!

塩原流健康術(温泉療法・地形療法)基礎知識
健康な人の波形に回復(健康回復)させるには、次の2つの療法が有効とされます。
これは、人間の体調(1日の体内リズム)を波形で表したものです
1、【温泉療法】マイルドな温泉(下塩原・中塩原・上塩原)と刺激性のある温泉(新湯・元湯)を 交互に入浴する事により刺激と緩和・リラックスを体験します。
※塩原温泉でのマイルドな温泉とは弱酸性・中性・弱アルカリ性のもので刺激性のある温泉は酸性・硫黄の温泉です。
2、【地形療法】主なものとして、ある決められた速度で上り下りのある歩道を歩く気候歩行があります。 又、標高の違う所で交互に身を置くだけでも刺激と緩和・リラックスの作用が得られます。(標高:大網・約500m、新湯・約900m)
以上、共に刺激と緩和・リラックスを体験することで血圧・血糖値・コレステロール・中性脂肪は正常に近づき、 気分もすぐれ、また活力に満ち溢れた状態に戻すことも期待できます。
そして塩原温泉の最大の特徴は、複数(源泉数約150ヵ所)の豊富な温泉(毎分約1万リッター)が高低差のある1地区内にあり、 短時間で湯めぐりでき健康回復・疾病予防が手軽に楽しく出来るところにあります。
イメージキャラクター 塩原湯治郎
イメージキャラクター
塩原 湯治郎
(しおばら ゆうじろう)
出身
日本
年齢
不明
勤務地
塩原温泉病院
(那須塩原リゾートエクスプレスで通勤しています。)
職業
温泉療法医
星座
情熱的な獅子座
趣味
バスと乗馬と温泉めぐり
好きな食べ物
塩原手打ちそば
性格
ロマンチスト
苦手なこと
怪談とジェット機
好きな乗り物
バスと愛馬
ペット
愛馬のジュリエット
チャームポイント
キラメク歯とハートを射とめる瞳
使命
情熱的な塩原のPR
塩原の温泉はこんなにも素晴らしい湯量も豊富・泉質も豊富
従来から温泉は血行を良くして神経痛や関節痛などを緩和し、怪我や傷などを治すために利用されてきました。
一方近年では入浴することで美肌やデドックス・保湿をサポートする「美肌効果」が期待できることが注目されています。 塩原温泉の泉質がどのように美の恵をもたらすのかを下記のとおりまとめましたので、各温泉分析書(浴室に掲載)と共にご活用ください。
塩原温泉のおける主な成分の美肌作用と地域
(温泉ビュティー研究家石井 宏子著書:温泉ビュティーより一部抜粋)
1、炭酸水素塩泉・アルカリ性温泉(大網・福渡・門前・古町)
クレンジング(洗浄)作用が期待できます。
肌表面をやわらかくして皮脂を乳化させて汚れを落とす石鹸のような役割をします。
2、硫黄泉・酸性泉(新湯・元湯)
デドックス(解毒作用)や肌の引き締め作用が期待できます。
硫黄成分は解毒・殺菌作用があり、慢性皮膚病の療養にも利用されています。 硫黄は毛細血管拡張作用があり血流が良くなりますので、滞ったメラニンの代謝を 促進してくれるのでシミ・くすみが気になる方の美白対策をサポートします。 酸性泉はお肌を引き締める「アストリンゼン」のような泉質で、皮膚や粘膜を引き締める 収れん作用が肌のキメを整えたり、リフトアップ効果が期待できます。
3、塩化物泉・硫酸塩泉(大網・福渡・塩の湯・塩釜・畑下・中塩原・上塩原)
うるおい作用・保湿作用が期待できます。
塩化物泉は塩の成分が肌の上に付着し、薄いヴェールのように肌を包みます。 湯上り後もそれが保護膜となって肌の乾燥を防ぎ、水分や熱を逃げにくくし 「しっとり」「ほかほか」の美肌が持続する保温&保湿作用が期待できます。 硫酸塩泉は、マグネシウム、ナトリウム、カルシウムとの組合せによりますが、 アンチエイジング・ハリ・うるおいの肌・美肌・サラサラ肌の効果が期待できます。
4、単純泉とは・・・
「マイルドなカクテル」のようなもので、その含有成分にあらゆる泉質のルーツが存在する可能性があります。 従ってその効果は主成分によって異なります。
溶存物質総計(温泉に溶け込んでいる成分の合計)が1kg中1000mg未満だと単純泉です。
●たとえば1〜3までを順番どおりに入浴することによりクレンジング・引き締め・うるおい・保湿とまさに湯めぐりで美肌ケアをお楽しみください。
●メタケイ酸は美肌効果の面で最近脚光をあびており1kg中50mg以上有れば有効とされています。
塩原の温泉では多量に含まれている所が多く、300mg以上ある温泉もあります。
(健康開発財団教本、温泉ソムリエ教本、石井宏子著書、HP参照)