塩原温泉に行こう
おすすめコンテンツ
便利な情報はこちら
塩原渓谷を中心に7つの吊り橋、10名瀑そして四季折々の紅葉・新緑、ぼたん・ゆり・ヤシオツツジの花々を長短さまざまな散策路で楽しめる。 キャニオニング・カヤック・スキー・スノーボード・スノーシューなど、アウトドアスポーツもオススメ。
Autumn colours 塩原で、秋を楽しむ
この秋は塩原で紅葉狩りはいかがですか?
美しい渓谷と紅葉で自然を満喫しよう!
ハンターマウンテンでは紅葉ゴンドラで
空から紅葉を楽しむことが出来ます。
塩原温泉パークコンダクター
新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、 プログラムが中止となる場合がございますので、予めご了承ください。 実施状況などは塩原温泉ビジターセンターのサイトにてご確認ください。
「遊歩道の森自然散策」ショート散策プログラム
森の案内人「塩原温泉パークコンダクター」のガイドと共に、遊歩道の森で過ごす秋の森時間!
塩原温泉郷の渓谷の森が、錦秋を迎えるに合わせ、10月下旬から11月上旬に連日開催。
開催(散策)時間:午前10時〜正午
集合場所:塩原温泉ビジターセンター
散策コース:塩原温泉ビジターセンターを拠点とした遊歩道の森
参加費:一般参加者 ひとり300円 塩原のお宿ご宿泊者 無料
錦秋の森散策
イベント名
錦秋の森散策
紅葉の錦絵となる遊歩道の森へ
開催日
2020年
10月24日(土)〜11月10日(火)
※18日間連日開催!(全て午前中時間開催)
ひとこと
錦秋の森に囲まれた遊歩道で、思う存分「紅葉狩り」!
「ネイチャーウオーク大沼公園」 高原山「大沼公園」の森で過ごす秋の森時間!
森の案内人「塩原温泉パークコンダクター」のガイドが、秋の森へ皆さんをいざないます。 参加者現地集合・解散型散策プログラム。
元気なご家族・子供たちも大歓迎の散策プログラム。
集合場所:奥塩原温泉地区 塩原自然研究路「大沼公園」駐車場エコトイレ脇休憩所
散策コース:塩原自然研究路 大沼公園
参加費:一般参加者 ひとり500円 塩原のお宿ご宿泊者 250円
さあ、じっくり「紅葉狩り」といきましょう。草紅葉と木の実の収穫祭!
イベント名
さあ、じっくり「紅葉狩り」といきましょう。草紅葉と木の実の収穫祭!
開催日
2020年10月17日(土)
散策時間:午前9時30分〜正午
2020年10月18日(日)
散策時間:午前9時30分〜午後2時
※「新湯富士」散策プログラムとなります。昼食(お弁当)持参で参加願います。
2020年10月19日(月)
散策時間:午前9時30分〜正午
コース
塩原自然研究路 大沼公園
ひとこと
紅葉の森でじっくりのんびり樹木や山野草を観察しながら秋を満喫してください。
錦秋と晩秋の森を同時に堪能!その森で季節の移ろい探す。
イベント名
錦秋と晩秋の森を同時に堪能!
その森で季節の移ろい探す。
開催日
2020年
11月6日(金)・7日(土)・8日(日)
散策時間
午前9時30分〜正午
コース
塩原自然研究路 大沼公園
ひとこと
紅葉狩りをしながら、秋の森で季節の移ろいを探します。
※全てのイベントで自然を満喫した後は温泉三昧!
イベント参加者の方は、半額で日帰り入浴ができる、「自然散策+温泉三昧チケット」を発行いたします。
今までの特集はこちらから
2019年 冬 ウインタースポーツ
2020年 春 フラワー
2020年 夏 サマースポーツ
塩原温泉ビジターセンター
塩原温泉ビジターセンター
塩原温泉を訪れるお客様に塩原の自然について、わかりやすく展示解説しています。
年間を通し、春は新緑ウォーク、森のコンサート、秋は紅葉ウォーク、自然観察会。そして冬にはカンジキウォッチング等の各種イベントを開催しています。
ミズドリ
mizudori 水辺と山のガイド
今大人気のSUP(サップ)が塩原でも体験できます!
美しい塩原渓谷の自然の中でゆったり楽しいひと時をお過ごしください。
Spes
Spes
夏はファミリーキャニオニングで川遊び!秋は遊覧サップボート・カヌー・カヤックで紅葉ツアー。 冬はハンターマウンテンスキー場でスノーボードスクールを開校。
小さなお子さまでも安心!家族みんなで塩原温泉の自然を満喫しましょう!
滝
滝
塩原には、誰もが驚くほどに豊富な水がある。水は山を潤し、滝となり川へそそぎ、それはまたとない渓谷美を呈す。
100余りあるといわれる塩原の滝の中でも特に美しい滝を、塩原10名瀑と呼んでいます。
吊り橋
吊り橋
塩原ダムに架かる、本州最大級の無補剛桁歩道吊橋「もみじ谷大吊橋」をはじめ、多数の吊り橋があります。
きらきらと光る湖面の上を、新緑や紅葉、雪景色を眺めながら空中散歩を楽しむことができます。
遊歩道
遊歩道
多数の散策プランをコーディネート。
人数・時間・体力などにあわせて自然散策や体験学習をしてみませんか?