ビジターセンター施設案内




障がい者対応の駐車場、バリアフリートイレもございます。

レクチャールーム(約40名収容可)


自然に関するレクチャー・各種教室の工作ルームとして、また、各種学校教育での自然学習の場所として利用しています。

ビジターの森

森林浴ゾーン
お弁当などを広げ、塩原の森の中でのんびりくつろげます。
あづま小屋にて、天狗岩の眺望をお楽しみ頂けます。
車いすでも周回ができます。
(野鳥の森ゾーンには階段があります)
野鳥の森ゾーン
「塩原渓谷遊歩道」・「塩原自然研究路」の入口となる森です。
小さいお子さんでも、安心して手軽に塩原の森が散策できる遊歩道があります。
その他、お弁当を食べたり森林浴が楽しめる園地も完備されています。

温泉コーナー

可動式の地形模型「温泉ジオラマ」のほか、各種パネルにより塩原温泉の湧出のメカニズムを解説しています。

野鳥コーナー

塩原には多くの野鳥が生息していますが、その中の20種類についてバードカービングと鳴き声で紹介しています。

動物・植物コーナー

塩原に生息する代表的な動物と植物についてパネルで紹介しています。

情報コーナー

いまの塩原のみどころ、祭などのイベントをはじめ花、紅葉など、塩原の最新情報を提供しています。

歴史と文学コーナー

塩原には古くから多くの文化人が訪れ、句碑や文学碑が建立されており、それらをパネルで紹介しています。

地質コーナー

地質の宝庫といわれる塩原の地質について、写真や実物で解説しています。

だんらんコーナー

畳にお休みいただきながら、塩原の自然、温泉などを映像で紹介しています。

清棲(きよす)コーナー

鳥の生態に初めて目を向けた学者「清棲幸保(きよすゆきやす)博士」を紹介しています。

生態コーナー

塩原に生息するいろいろな小動物を見ることができます。

キヨスクコーナー

天然の木を使った置物などを展示販売しています。