塩原温泉まちめぐり案内人の会紹介

歩いてこそわかる塩原の魅力…私たちが塩原の魅力探しのお手伝いをします!
塩原温泉まちめぐり案内人は、平成23年2月に設立をしたボランティアガイド団体です。
塩原温泉内を始め、那須塩原市内、そして市外や茨城県・埼玉県在住の39名の会員がいます。
案内所の当番やまちめぐりツアーのガイドを交替で務め、 2ヶ月ごとの定例会で研修や情報交換をして、さらなる知識習得を目指しています。
心をこめてご案内いたします。

案内人(会員)から一言  ※平成30年3月1日現在 39名の会員が登録しています。

案内をしてみて、自分自身新しい発見がこんなに沢山あるとは思いませんでした。
お客さまにもいろいろな発見を分けてあげたい。
自宅が遠いのですが、知れば知るほど好きになった塩原を応援したいという気持ちで活動しています。
住んでいながら知らないことがたくさんありましたが、今は自信を持ってみなさんをご案内できるようになりました。
ガイド実技研修の様子
ガイド実技研修の様子
ガイドエリアを広げるために、見どころを調べたり、説明の内容を確認したりする研修の様子です。 塩原温泉は町が細長く形成されているので、場所によって歴史や表情が異なるのも魅力です。
施設の見学は、自分自身の知識を深めるためだけでなく、御客様に情報提供をするのにもとても役立ちます。 各施設のスタッフはもちろん、地元の有識者、ときには会員が講師を務めることも。
施設見学研修の様子
施設見学研修の様子
自然観察研修の様子
自然観察研修の様子
塩原は緑豊かな山々と美しい渓谷が自慢ですから、自然のこともいろいろと知っておく必要があります。 リュックを背負って滝めぐりをしたときには、童心にかえって歓声をあげて楽しみました。