スープ入り焼きそばとは?

スープ入り焼きそばとは?

塩原名物といえば、「スープ入り焼きそば」。
作り方は炒めたてのソース焼きそばをどんぶりに入れ、しょうゆ味のスープを注いで出来上がり。
驚く人もいるけれど、これが塩原温泉で50年以上も愛されている「スープ入り焼きそば」なのです。
見た目はラーメン?食べると焼そば?しょうゆ味のスープは徐々にソース味と融合して独特の風味に変わっていきます。
塩原温泉を語る上で欠かせないこの一品、ぜひご賞味ください。

それぞれの個性が際立つこだわり抜いた伝統の味

スープ入り焼きそばの名店

  • こばや食堂

    こばや食堂

    具は豚肉とキャベツのみというシンプルな焼そばですが、麺は食感と見ためを考えあえてラーメン用のストレート麺を使用するこだわりを持っています。特製のソースは甘味と酸味のバランスが良く、徐々にしょうゆスープにとけだし独特の風味に変わってきます。並・大・特大と量が選べるのも嬉しいです。

    住所
    那須塩原市塩原795
    電話
    0287-32-2371
    駐車場
    10台
    定休日
    不定休(主に水曜日)
    営業時間
    11:00~15:00
    レビュー
    ひと口目はスープを。鶏がらの優しいスープにほんのりソースのスパイス効いた味わいがなんとも不思議でしばらくスープをすくう手が止まりませんでした。食べ進めていくうちにやみつきになっていきます。とても美味しく、温まる一杯でした。お昼頃に来店で並びましたが、待った甲斐がありました!!!
  • 釜彦

    釜彦

    専用に作ってもらうというこだわりの細ちぢれ麺にスープが良く絡みます。具材は鶏肉とキャベツにナルト、スパイスの効いたソース味ですが意外とあっさりしていて女性にも人気です。メニューは他にソースカツ丼、ソース味のチャーハンもあり、ソース味に対するこだわりが見て取れます。

    住所
    那須塩原市塩原2611
    電話
    0287-32-2560
    駐車場
    20台
    定休日
    水曜日
    営業時間
    11:00〜14:00
    レビュー
    細麺で、鶏肉、ナルト、キャベツが入っています。スープは鶏がらの旨味が感じられる醤油をベースに、ソースのスパイシーさを感じながらもあっさり風味で優しい味わいでした。その味わいが、なんともくせになる一品でとても美味しかったです!ご馳走様でした^^
  • かんろの郷 水車(みずぐるま)

    かんろの郷 水車(みずぐるま)

    古刹妙雲寺の山門のそばにある大衆食堂。 他店にない外見上の特徴は紅ショウガです。焼きそばに付物の紅ショウガが載っていると焼きそば感がぐっと増します。ソースの味が付いた細めのちぢれ麺にはしっかりと醤油スープが絡みます。11時~18時と遅くまで営業しているのも嬉しいです。

    住所
    那須塩原市塩原708
    電話
    0287-32-2640
    駐車場
    10台
    定休日
    火曜日
    営業時間
    11:00~18:00
    レビュー
    具沢山で嬉しいです。炒めてあるお野菜は、旨味と甘みを感じられ、ソースの味がしっかりと楽しめる逸品でした。
    具材や麺を炒めていない、ソースラーメンもあり気になりました。ソースラーメンは水車さんだけのオリジナルの一品だそうです!!
  • 森林の駅レストラン

    森林の駅レストラン

    もみじ谷大吊橋のたもとにあるレストラン。 こちらのスープ入り焼きそばは、揚げた麺と紅ショウガのトッピングが特徴的です。 小ライスも付いていてボリュームがあり、麺を食べ終えた後のスープに入れたり、 ライスにスープをかけたりして食べるのもおススメです。

    住所
    那須塩原市関谷1425-60
    電話
    0287-34-1037
    駐車場
    有り
    定休日
    月・火・水・木・金
    営業時間
    土・日曜日 9:00~16:00
    レビュー
    ソースとにんにくがよく効いていてスパイシーさを感じられるスープ。トッピングされている紅生姜と揚げ麺がとてもマッチし、程よいアクセントになっていて美味しかったです!紅葉谷大吊り橋を見ながらお食事できるのも嬉しいです♪

食べれば絶対クセになる!一杯で二度楽しめる!

おすすめの食べ方

  • はじめはスープから!

    はじめはスープから!

    最初はかき混ぜず、焼きそばとスープ本来の味をお召し上がりください。焼きそばのスパイシーなソースと鶏ガラスープの旨みが堪能できます。

  • お好みのタイミングで混ぜる

    お好みのタイミングで混ぜる

    お好みのタイミングでスープと麺を混ぜ、具材を絡めてお召し上がりください。具材の野菜は甘味を感じられ、鶏ガラスープの深みとさっぱりさが焼きそばの香ばしさとスパイスの香りと絶妙に合います。

  • 調味料で変化をつける

    調味料で変化をつける

    次に卓上にある調味料(胡椒や七味唐辛子など)をトッピングし、お好みの量で調節しお召し上がりください。レンゲにスープをすくい、お酢をほんの少し垂らしてみるとほんのりスッキリした味へ変化し美味しいです。

  • シメにご飯も!

    シメにご飯も!

    そのままスープと焼きそばを完飲・完食するのもよし。〆にご飯on焼きそば、スープinご飯で最後の一滴まで味わいいただくのもよし。お好みの食べ方を見つけ、最後のひと口までお楽しみください。