2021/03 の記事一覧

今朝の塩原   晴れ/強風  気温10℃  湿度22%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は風の強い青空広がる朝を迎えております。
箒川渓谷のアカヤシオの花も随所に見頃を迎え、街道沿いからもその装いを伺う事ができます。
アカヤシオの花が開花し、春の装い漂う今日。年度末最後も元気に施設オープンしております。 [全文を表示]

今朝の塩原  快晴   気温14℃  湿度58%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は快晴の空広がる暖かい朝を迎えております。
昨日から栃木県内では、東京オリンピックの聖火リレーが廻っています。
Sビジターの森でも日々野鳥のBGMが響き渡る様になりました。
間もなく新年度。お正月とは違う、春の新たなスタートを切って参りたいと思います。
[全文を表示]

今朝の塩原  雨  気温10.5℃  湿度55%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原はSビジタースタッフが開館準備を進めている合間に、雨が降り始めました。
強い雨ではなく、優しく降る雨です。
アカヤシオの花が咲きはじめ、渓谷の森の樹木が芽吹くためには
この優しい雨が力になることでしょう。
本日も施設オープンしております(^^)。皆さんも良い週末をお過ごしください。 [全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温10℃  湿度20%

「塩原温泉ビジターセンター」
塩原温泉郷渓谷の森からモーニング!。
今朝の塩原は曇り空。時たま陽の光が差す静かな朝を迎えております。
さくらの開花基本木があるように、Sビジターにも毎年、アカヤシオ(ヤシオツツジ)の
開花基本木がございます。施設の園地にある木です。
二日前に開花し、日々花が開いてきています。例年この基本木の開花から10日過ぎぐらいに
渓谷遊歩道のアカヤシオも見頃を迎えてまいります。いよいよ渓谷の森には春の到来となります。
今週末も元気に施設オープンしております。 [全文を表示]

今朝の塩原  快晴  気温10℃  湿度25%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は昨日に続き青空広がる朝を迎えております。
朝の気温も10℃前後を記録する日が続いています。
森の樹木の芽も日々、大きく膨らんで行くことでしょう。
栃木県南からは、桜の見頃の便りが届き・・・そして
今年の春は選抜高校野球が開催され、テレビで高校野球球児の姿と、
春の浜風になびく大会旗と甲子園の佇まいをみると、春が来た!
と感じる、元高校球児のSビジタースタッフのひとりです。 [全文を表示]

今朝の塩原  快晴  気温10.5℃  湿度45%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は快晴。風もなく静かな朝を迎えております。
都内ではさくらの見頃を迎えているところも・・・。
春は門出の季節でもございます。
小学生の娘も、先日までジャージ姿でしたが、中学生の学生服を着るとビックリ!
毎日みている我が子も、いっちょ前に中学生(少し大人)に見えてしまいます。
子供の成長が早く感じると同じく、季節の移ろいも早い。
塩原温泉郷の渓谷の森では間もなくアカヤシオ(ヤシオツツジ)の花が咲き始めます。
年度末作業を早く片付、初春の森へ出向きたいと思います。
門出の季節・・・明るい未来が必ず来ます!この春も渓谷の森に寄り添って四季を見つめて行こう!
そんな事を思う開催の朝でございます。
本日も元気に施設オープンしております(^^) [全文を表示]

今朝の塩原 快晴 気温7℃ 湿度39% 春到来!!

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝のビジターの森は、出勤当時は気温が低かったのですが、現在(午前9時)の
森は風もなく穏やかな日差しで、まさに「春うらら」。
ビジターの「ヤシオツツジ」も、スタッフの予報では、夕方には一部開花するかも・・・
高校野球も始まり、球児たちの一生懸命なプレーを見ていると、元気をいっぱいもらえますね。
今日も元気に開館いたしました。
今日一日、皆様にとって穏やかで、特別な一日になりますように。
[全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温6℃ 湿度30% 風強し 

「塩原温泉ビジターセンター」
ある朝の情景
箒川沿いの遊歩道を西に歩く。支所前の桜のつぼみが少し膨らんできた。
姿勢を低くした自転車少女が「おはようございます」の声と共に通り越して行く。
八幡橋を渡り校門前、山頂に少し雲がかかった日留賀岳に、そっと手を合わせる。
校門前を右に曲がると、雲の切れ間の朝日が眩しい。
左手に持ったレジ袋をそっとポケットに・・・
今日はカラで帰れそうだ。

今日も静かに開館いたしました。風が強いので、お気をつけてください。
今日一日、皆様にとって穏やかで、特別な一日になりますように。
[全文を表示]

今朝の塩原  雨  気温10.5度  湿度68%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は天気予報通り雨の降る朝を迎えております。
雨脚も早朝より強く感じるようになっています。気温も高く寒さを感じない朝です。
昨日、栃木の宇都宮市にある桜の開花宣言基本木の、ソメイヨシノが開花したようです。
桜前線が県北、塩原温泉郷へ届くのはもう少し先になりますが、
いよいよ春の訪れを実感できる時期を迎えました。
週末も元気に施設オープンしております。
[全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温6.5℃  湿度65%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は風のない曇り空の広がる朝を迎えております。
気温も高くなり暖かく感じる事のできる日が続いています。
今日は「春分の日」塩原温泉郷でも日々春の兆しを感じる事のできる時期に入って参ります。
今週末も元気に施設オープンしております。 [全文を表示]

今朝の塩原 曇り 気温5℃ 湿度40%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は、少し重たい曇が覆っている静かな朝です。
園内のヤシオツツジを見ると、芽の先っぽからピンク色が覗き始めました。
少しずつですが、ゆっくりゆっくり春が近づいています。
そんなビジターの森で春の足音を探しに、散策してはいかがでしょうか。
ちょっと週末の天気が気になるところですが・・・
今日も静かに開館いたしました。
今日一日、皆様にとって新鮮で、穏やかな一日になりますように。
[全文を表示]

今朝の塩原  晴 気温3℃  湿度34%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は昨日より風が強くなくちょっと穏やかな天気になっています(^^)v
昨日は風が強かったので花粉もひどかったですが・・・今日は少しホッとできるでしょうか(^_^;)
お彼岸中は、穏やかな天気でいてほしいですね。東京では桜も開花が進んでいるようなので(^^)
今日も穏やかな一日になりますようにスッタフ一同笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  快晴/強風  気温6℃  湿度34%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は青空広がる快晴の朝。風が強く吹く渓谷の森です。
3月もはやいもので半分を過ぎました。
渓谷の森も日々春の装いを迎える時期となります。
休館日明け、今週も元気に施設オープンして参ります!
[全文を表示]

今朝の塩原 曇り 気温6℃ 湿度39% 

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は曇り空、風も強く寒い朝を迎えました。
テレビでは、4月下旬の気候といっていましたが・・・
先日、新聞に那須岳1915bと記事にありました。
でも、私の記憶では、小学校の遠足のたび、関谷の大曲で見えてくる那須岳。
必ずガイドさんは「高さ1917b、(ひくいな)でお覚えてね」とのご案内。
不思議に思い先を読むと、もともと那須岳と言う名の山頂はなく、三本槍岳、朝日岳、茶臼岳、南月岳、黒尾谷岳の5峰からなり、主峰の茶臼岳が1915bとのこと。
ガイドさんは一番高い三本槍岳(1917b)を言っていたんですね。 スッキリ
本日も元気に開館しました。
今日一日、皆様にとって穏やかで、特別な一日になりますように。
[全文を表示]

今朝の塩原  曇/強風  気温7℃  湿度35%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝はなんと昨日とはまた違い大雨ではなく強風です・・・先日もすごい強かったですが、それにもまして強い風が吹いています。気象庁によるとこの風は、夕方まで続くようです。お出かけの際は、風に飛ばされないよう気をつけてください。こんな強風にもまけず今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  雨  気温6℃  湿度65%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今日は雨・・・このところ乾燥していたので少し安心、花粉にも悩まされず済みそうです(^^) 館内春に向けて模様替中、森にもビジターにも恵みの雨です?! 今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温5℃  湿度46%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は曇り空の広がる風のない静かな朝を迎えております。
奥塩原温泉地区の大沼公園では雪解けも進み、次の季節の移ろいが進んでいます。
もう少しした、渓谷の森へ久しぶりに出向きたいと思っている今日このごろです。
どうぞ皆さん、よい週末をお過ごしください。Sビジターは週末も元気にオープンしております。 [全文を表示]

今朝の塩原  快晴/無風  気温4℃  湿度632%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は青空広がる快晴の朝を迎えております。
日々栃木県内の春の便りが地元新聞に掲載されています。
今日は、あも3.11東日本大震災が発生からちょうど10年目。
そして、栃木県内の小中学校では卒業式が執り行われる、子供たちにとっても節目と
新しい門出の日となります。そして、現在私達は新しい感染症予防に努めながら、
日々過ごしております。そして、日々前に進んでおります。
いろいろな困難に最戦線でご尽力してくれている方々に感謝の気持ちと、
大変な一年を過ごし、そして節目と、新しい門出を迎える子供たちに心からのお祝いを贈るたい!
今日は、そんな気持ちで過ごして参りたいと思います。
[全文を表示]

今朝の塩原  晴/曇 気温8℃  湿度26%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は風が強く気温より寒く感じます。風が強いと鼻がムズムズしそうで・・・^^;
今日も花粉に負けず開館しています(*^^*)
[全文を表示]

今朝の塩原 曇り 気温3℃ 湿度51% 

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は曇り空で気温も低い春の朝です。
風がない分、気温よりは寒くはないのですが、春の日差しが恋しいです。
3月も半ばを迎え、いよいよ卒業シーズンです。市内の中学校では3月11日が卒業式です。
地元の小中学校の会場もすでに紅白の幕が引かれ、準備万端のようです。
今の時代、卒業式ではどんな歌が歌われているのでしょうか?
今朝の地元新聞に次のような記事がありました。
「2018年に死去した漫画家さくらももこが生前に作詞した卒業ソング「春のうた」が3月3日に配信リリース」とありました。
この曲は、さくらももこさんが人生の節目を大切に、お祝いすることが好きで、その想いから卒業式や卒業シーズンにみんなで歌える曲を作詞し、AKB48の「ヘビーローテーション」他を手がけた山崎燿が作曲、歌手のけこりとともに、2015年に完成しました。さくらももこさんも制作中に「卒業式で歌う曲をずっと作ってみたかった。みんなが歌う定番の曲になってもらえたら...」と語っていたこともあり、学校での思い出、感謝への気持ちがこもったこの曲を卒業する方々へお祝いとしてお贈りしたいという気持ちが込められているそうです。

本日も元気に開館しました。
今日一日、皆様にとって新鮮で、穏やかな一日になりますように。

[全文を表示]

今朝の塩原  晴天 気温2℃  湿度26%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今日は、雲ひとつない青空広がる朝を迎えています(^^)v
このところ気温も上がり花粉が・・・今朝は寒いのでいくぶん落ち着いているような?
花粉に負けず、今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  晴/曇 気温7℃  湿度58%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。春ですね〜!昨日、桜の開花宣言がでましたね(^^)v 
前回の予報よりはやくなったようですよ!宇都宮で3/20お彼岸が開花予定で3/29日には満開になる予定でしたよ。入学式には間に合わないようですね^^; ビジターの森でも野鳥のさえずりが日に日にハッキリとして野鳥たちにも春?恋の季節でしょうか・・・これから楽しみが増える春になりますね(^^)
今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  快晴  気温3℃  湿度61%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は昨日に引続き青空広がる無風の朝を迎えております。
気温は高めで暖かく感じる朝です。
塩原の最高峰、日留賀岳の雪も朝日に照らされ輝いていました。
本日も施設オープンしております!みなさんも良い一日をお過ごしください。 [全文を表示]

今朝の塩原  快晴  気温0℃  湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は青空広がる快晴・無風の朝です。
昨日までの風もなく穏やかで静かな朝です。
本日も元気に施設オープン(^^)
皆様も穏やかな1日をお過ごしください。 [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ/強風  気温0℃  湿度28% 桃の節句・ひな祭り!

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は昨日夜半から続く強い風の吹く朝を迎えております。
青空は広がっておりますが、寒い一日になりそうです。
さあ、3月にはいりました。県内の高校では1日に卒業式が行われ、
間もなく小中学校でも子供達の門出の日を迎えます。
塩原の渓谷でも、少しずつ春の訪れを迎える月となります。
今月も元気に施設オープンして参りたいと思います(^^) [全文を表示]

今朝の塩原 快晴 気温1℃ 湿度50% 今日から「MARCH」 

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は昨日より暖かく、静かな朝を迎えました。
昨日は気温も上がり、家族連れのハイカーも、ビジターの森を散策していました。
今日から3月。弥生、花月とも言うようです。
昨日、地元新聞に「小椋佳」がラストアルバム(もういいかい)を出したとの記事が有りました。
「小椋佳」を初めて聴いたのは、高校時代「彷徨」(さまよい)というアルバムでした。
おりからのフォークソングブーム。ただ、他のシンガーとは違い、特に歌がうまいわけでもなく、華やかさもなく、「ぎこちないおじさん」って感じでしたが、曲はとても心に感じるものがありました。
(当時はプロシンガーでなく銀行員でしたね。)
数十年ぶりにレコードに針を落とすと、スクラッチノイズと共に、あの頃の光景が浮かんできました。
あれから40数年・・・いまだに「さまよって」います。(T_T)
本日も元気に開館しました。
今日一日、皆様にとって特別で、穏やかな一日になりますように。
[全文を表示]
カレンダー
< 2021/03 >

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


最新記事はこちら