2023/02 の記事一覧

今朝の塩原 快晴☼ 気温1℃ 湿度35%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は雲ひとつないクリアな青空が広がっています。昨日に続き風が強く吹いています。車の運転などご注意下さい。
2月はもうすぐ終わり、来春に向けての準備をされている方も多いのではないでしょうか。
個人的なことですが、某スタッフも目下引っ越し作業中です。日々暮らしているたくさんの品物たちを一つづつ箱詰めしてゆくうちに、人が暮らすということを改めて見つめている感覚になりました。仕事と趣味のモノが多すぎる…という個人的事情もありますが。
翻って、動物たちの暮らしのシンプルさに思いが至ります。居心地の良い場所にしつらえられた鳥の巣や巣穴など、空の巣を見ているだけでそこで営まれる命に愛しさが湧いてきます。
そんな暮らしを人がするってどんな感じかな…? 渓谷の森を眺めてそんな妄想をしつつ…今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温-1℃ 湿度48%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。薄曇りの空に風花が舞っています。風が強く実際の気温よりも寒く感じる朝です。
昨日、今期最後のフィールド活動が終わりました。塩原の多様なフィールドでの出来事を思い返して感慨に耽りつつ、事務局はこれから来期に向けた準備の冬ごもりです。
渓谷の森は冬枯れのように見えて、冬目が膨らみ始め、遠目にも赤みが増して来ているのが分かります。
春の緑吹き出す芽吹きへの準備が着々と進んでいるのですね。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  曇/晴 強風  気温 3℃  湿度37%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝はなんとなく暖かな気がしましたが急に風が強くなって雪も一緒に舞ってきましたよ!こらからはあまり気温が上がらないようなので暖かな支度で起こしください。風にも負けず今日も笑顔で開館しています(*^^*)
[全文を表示]

今朝の塩原  曇  気温 2℃  湿度55%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は薄曇ほんのり日が差しているような・・・小鳥たちも地鳴きからだんだんさえずりに変わってきているみたいです(^^♪ 一日一日春が近づいているようですね。今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温0℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝の空は雲で真っ白! 風はなく穏やかな朝です。
スノーサファリイベントが終わり、ビジターセンターに静けさが戻って来て…いません♪
今日は現地調査の日です。スタッフとコンダクターさん達が来年のスノーサファリイベントに向けた下見に出掛けて行きました。こうして毎年現地調査を重ねて出来上がったルートが、塩原ビジターのイベントで皆さんに歩いて頂く特別ルートなのです。
毎年調査していても、毎回新しい発見があります。この素晴らしく奥深い塩原のフィールドを沢山の方に楽しんで頂きたい。スタッフとコンダクターさん達の想いです♪
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ  気温 -1℃  湿度36%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。青空広がる朝を迎えています(^^)v 昨日は雪舞う寒々しい日でしたが…今日は気温の割には少し寒い気がします。塩原温泉でも、もうマンサクが咲き始めましたヨ!春はそこまでやって来ているのかな…今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温3℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。青空に風の強い朝です。山には雪雲が掛かっています。
昨日はビジターセンターのスノーサファリイベント最終日でした! 春の陽気で暖かく途中小雨がぱらつきましたが雪はたっぷり♪ 早春の景色と春雪をたーっぷり楽しむことが出来ました♪
季節の移り変わりを体感する最終日となりました。
冬から春へのバトンタッチの期間、雪と早春の森を楽しみましょう!
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  晴/曇  気温 3℃  湿度58%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v 今日はビジタープログラム「スノシュー」の最終章です。少し心配だったお天気も現在は青空が見えるようになりました。イベント終了までは天候悪くなりませんように… 今日もスキー場」へ上がる車が多かったのでお帰りは気をつけてください「ご安全にー」。当ビジターは、今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  快晴/無風  気温4℃  湿度40%

「塩原温泉ビジターセンター」
塩原温泉郷渓谷の森からモーニング!
今朝の塩原は青空広がる快晴の朝です。昨日までとはうって変わった暖かく感じる朝です。
国道400号線は、早朝から高原山麓や福島方面のスキー場へ向かう車両が行き来しております。
本日もSビジター冬季スノーシュー散策プログラム開催日。
多くの参加者の皆さんと、雪の森へ出向いて参ります(^^)
寒くなったり、暖かくなったり気温の差が激しい日が続いてます。
体調管理に努め、どうぞ穏やかな週末をお過ごしください。
本日も元気に施設オープンしております♪

[全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温-4℃ 湿度51%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。昨日に引き続き快晴の朝です。
気温が低く寒いですが、この寒さのお陰で昨日の大沼公園は一昨日降った雪がサラサラふわふわトロトロでした♪
某スタッフは上質のふわトロの雪を「生雪」と呼んでいます。昨日の雪はまさに生雪でしたよ〜! 今日もきっとふわトロ雪がイベント参加者さんたちを迎えてくれることでしょう♪ スノーサファリ最終週に素敵なお空からの贈り物です。
今日もピカピカの青空の元で、楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ/強風  気温 -3℃  湿度47%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今日は、ものすごく寒く感じる朝を迎えています。気温的にはこのところとあまり変わらないのに…今朝は風も強いので寒く感じるのかな? 今日から4日間、今季最後のスノーシュープログラム、開催です。コンディションは、最高なのでみなさん楽しんできてくださ〜い(^^♪ 今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温−3℃  湿度35%

「塩原温泉ビジターセンター」
塩原の森からモーニング!
今朝の塩原は昨夜降った雪がうっすらと積もった朝を迎えております。
少し強い風が吹いています。はやいもので2月も中旬に入りました。
休館日明け、今週も元気に施設オープンして参ります!
[全文を表示]

今朝の塩原 雨 気温3℃ 湿度60%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。久しぶりの雨の朝です。
立春を過ぎて春の気配ですね。ビジターセンター周辺の森は、先日の大雪が解けて地面が見え始めています。
暖かいのは今日まで、明日から再び寒波の予報です。

週末連続開催中のスノーシューイベントは、昨日第3段が終了しました。
先日の大雪のお陰でフィールドは雪がたっぷり♪ フカフカの雪を堪能しました!
雪のない季節は遊歩道のみ歩ける大沼公園ですが、スノーシューイベントでは奥の森まで入ります。大沼公園にこんな森があったんだ!と驚きますよ。
動物たちの痕跡を観察したり、雪の斜面を滑り降りたり、楽しいこといっぱいです♪
スノーシューイベントは今週末(2/16〜2/19)が最終です。募集状況はホームページをチェックしてみて下さいね。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ  気温 -2℃  湿度56%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝も青空広がる風もなくいいお天気です。今日もプログラムへとスッタッフ一同大沼公園にでかけていきました。今日も参加者みなさんの笑顔が目に浮かびます。思いっきり楽しんでくださいね(^^♪
今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温3℃ 湿度38%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。大雪の一夜が明けてピカピカの青空です。
道路は国道400号線など主要道路は除雪されていますが、シャーベット状の雪で大変滑りやすくなっています。運転は十分お気を付け下さい。
雪がたっぷり降ってフィールドは準備万端♪ 今日は昨日に続いてスノーシューイベントの日です。コンダクターさんたちは張り切って出掛けて行きました。
真っ白な雪と澄んだ青空…最高のスノーシュー日和です。
スノーシューイベントは来週末まで開催しています。まだ空きがある日もありますので、ビジターのホームページをチェックしてみて下さいね。
今日も楽しく開館しています♪
[全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温-1℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。白い雲が降りて遠くの山並みをすっぽりと覆っています。微かに雪が舞い始めました。
全国的に雨または大雪が予報されていますね。ビジターセンターでも大雪に備えて準備をしています。

先日、某スタッフはお休みの日に雲竜渓谷へ行ってきました。
氷爆が主な目的でしたが、そこへのアプローチが印象的でした。切り立った荒々しい地形と、突如現れる氷爆群、そして最後に現れる巨大な氷爆…とてもロマンチックで物語性のある道行きでした。
栃木県北部の代表的な氷爆といえば、日光の雲竜渓谷、庵滝、そして塩原のスッカン沢が有名です。
それぞれ特徴があり、独特の美しさがあります。
雲龍渓谷のダイナミックさ、庵滝の青みがかった透明感、スッカン沢は溶岩由来の黒い岩肌と透明感のある氷のカーテンが幽玄とした景色を作り出しています。
どの氷瀑もアプローチは積雪期のバリエーションルートです。入山は自己責任となります。
冬の魔法のような美しい景色に思いを馳せつつ…
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  曇/小雪:強風 気温 -1℃ 湿度40%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は風に雪が舞っています。少し風が強くなってきたような・・・これから塩原は雪が降ってくるのかな?明日から3日間連続開催スノーシュープログラム今週も新雪を歩けるのかな〜楽しみです(^^)v 明日は、東京でも雪の予報が出ているみたいですね。暖かくして足元気をつけて歩いてください。
風にも負けず今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  晴/曇  気温 3℃  湿度38%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。昨日に引き続き今日も暖かな朝を迎えています。ビジターの駐車場の雪もかなり解けて入りやすくなりました。これから暖かくなるのかな・・・でももう少し雪がほしい気がします、スノシュープログラムがあるので(^^♪ もう少し冬を楽しみたいですね。今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温1℃ 湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。晴れた日が続いて、園地の雪の間に地面が見えて来ました。
今日は気温が上がる予報が出ています。週半ば頃までは暖かいようです。
ひとときの小春日和を楽しめますね。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ  気温 0℃  湿度45%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。2月に入ってからのイベント3回目の朝は、穏やかな日になりました。昨日立春を迎え今朝はなんとなく暖かな感じがします。ちょっと気のせいかもしれませんが・・・こんな天気の良いプログラムは参加者みなさんも笑顔で楽しんでいただいているのが頭に浮かびます。
みなさんの笑顔感じながら今日もスタッフ笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温-4℃ 湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。晴天にきりっと冷えた空気が心地よい朝です。
気温が低く、水分は全てカリカリに凍っています。道路は凍結しています。お気をつけてお越し下さい。

今日は立春、春の始まりの日です。巡る季節が新たに始まります。
森は冬枯れて雪が積もっていますが、その内側には春を抱いているのですね。
生きることは変化すること…命いっぱいの渓谷の森で、今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温-1℃ 湿度51%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。青空に雲がふんわりと浮かんで爽やかな朝です。
今日は節分ですね。豆まきをして鬼を払い、福を呼び込みましょう♪
年の数だけ豆を食べると言われていますが、大人になるとお腹いっぱいになってしまいますね。
子どもの頃はたくさん食べられる大人がうらやましかったのを思い出します。
某スタッフ流の十倍豆方式で、十の桁の数の豆と端数の豆を食べるのはいかがでしょう? 足りない分はおやつで食べて下さいね♪
今日から週末のスノーシューイベントが始まります♪ 素敵なお天気で楽しい一日を過ごしていただけそうで嬉しい朝です。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温-1℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。晴れた空に風がヒューヒューと音を立てています。
道路の雪はほぼなくなりましたが、園地には雪が残っています。
今朝、施設の渡り廊下を通っていると、隅の方に人差し指くらいの長さの黒っぽいものが落ちているのに気付きました。よく見てみると…ニホンザルの落とし物(糞)。
すぐそばの雪の上には小さな子どもの手のような足跡がペタペタと付いていました。
渓谷の森にはさまざまな生きものが住んでいます。ついつい人間主体で捉えてしまいがちですが、ヒトもその中の一部…共存・共生の観点を忘れずにいたいと思う朝です。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 晴天 気温-5℃ 湿度55%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は寒さ厳しい晴天です。雪景色に青空、きれいですね(^^) 
今日から2月まだまだ寒い日が続きます。気を引き締めて行きましょう。
今日も寒さに負けず笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]
カレンダー
< 2023/02 >



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728



最新記事はこちら
過去の記事