今朝の塩原 快晴 気温3℃ 湿度48% 

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は、曇一つない青空。森の中には斜光がさして輝いています。
素敵な一日の予感です。
今日の通勤途中のラジオで、3つの冷えの話が有りました。
@「風冷え」
風が強いときの寒さです。一般に、風速が1m増すごとに、体感温度が1℃下がると言われています。
A「底冷え」
いわゆる放射冷却です。およそ1m50cmのところで3℃の場合、足元は0℃くらいになり、顔のあたりよりも地表付近の足元がずっと冷え込みます。
B「しけ寒」
雪や雨が降り、湿度が高いときに感じる寒さです。
夏は湿度が高いと蒸し暑く感じますが、気温が低いときは、湿度が高いほど寒く感じるようになります。
ラジオも同じネットで検索したようでした。
今日も静かに開館いたしました。
皆様にとって、今日も穏やかで特別な一日になりますように。
「Sビジター園地から国道400号」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2021/01 >





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31





最新記事はこちら
過去の記事