今朝の塩原 晴れ 気温3℃ 湿度45%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。水色の空に雲が流れています。雲足は少し早め、上空の風は強いようです。
今朝、園地の通路にムササビの食痕が落ちていました。アカマツの芽をかじった跡の外皮と、直径5ミリ前後のコロコロのフン。雪の頃から定番になっている2点セットです。
秋から冬の始め頃まではアカマツのマツボックリをかじって中の種を食べた跡がたくさん落ちていましたが、雪の頃からはこの赤松の芽が目立ちます。
そんなにおいしいのかしら…? と気になって、アカマツの芽を採取して試食してみました♪
イガイガの毛に覆われた芽の皮は思いの外きれいに剥くことが出来ました。中は薄緑色のヤングコーンのような形です。図鑑を見ると、これは雌花でマツボックリになるとのこと。肝心の味は…薄く青みのある癖のない味でした。香りはお酒のジンそっくりです。
ムササビにとってはどんな味わいなのかな…? そんな空想を巡らせる朝です。
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/03 >



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最新記事はこちら
過去の記事