今朝の塩原 晴れ 気温4℃ 湿度45%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。昨日に続きピカピカの青空です。
今朝は放射冷却で冷え込み、園地の地面に霜柱が育っていました。冬の霜柱は土の地面では身近な存在ですが、都会ではなかなか見ることはありませんね。
太く育った霜柱をよーく見ると、氷の柱の中心に空気の筋や気泡が観察できます。虫眼鏡などで拡大するとなかなか綺麗です。
限られた場所に出来る大きな氷爆などを見に行くことは冬の自然の造形を味わう楽しみの一つですが、こんな身近でミクロな世界を冒険するのも楽しいですね。自然の中で好奇心を存分に発揮するのは人としての喜びを味わうひとときだなぁとしみじみ思います♪
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/03 >



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最新記事はこちら
過去の記事