今朝の塩原 快晴☼ 気温4℃ 湿度24%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。澄んだ青空に風が強く吹いています。山の上は雪または霧氷でしょうか、白く輝いています♪
里のコブシが咲きはじめて、枝先に沢山の明かりを灯したようです。

最近、早朝に目を覚ますとフクロウの鳴き声を聞くことがあります。「ホッホー ホホー」と薄暗い森の中から響いて来ます。
フクロウは夜行性で昼間は森の樹上などでじっとしています。カラスと同じくらいの大きさですが、飛ぶときは音を立てません。羽根に特別な構造があって、風切り音がしないのです。
以前、森の中で偶然にフクロウと出会ったことがあります。大きな羽を広げて音も立てずにふわりと飛ぶ様子は夢のような光景でした。

森を歩いているとフクロウの羽根が落ちていることがあります。大きな茶色と白色の斑模様の羽根です。
見つけたときは、羽根の表面を触って見てください。きめ細かなベルベットのような柔らかな手触りがしますよ。
たくさんの生きものが棲む豊かな森で、今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/03 >



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最新記事はこちら
過去の記事