今朝の塩原 くもり 気温10℃ 湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。明るい錫色の空に、湿り気を帯びた風が暖かい朝です。
今日は午後まで雨の予報です。雪ではなくて雨が降ることに春の感慨を覚えます。この雨の潤いで森が一段春へと進むことでしょう♪

個人的なことですが、くもりや雨の日はなかなかすっきりと目が覚めません。誰もがそうかと思いきや、身近な人に聞いてみるとそうでもないとの声が…どうやら個人差が大きいようです。
個人差でもうひとつ思い出すのが、明るい光でくしゃみが出ることです。これも某スタッフは鼻がムズムズしてくしゃみ確実です。
調べてみると、この反応は正常な生理現象で「光くしゃみ反射」という立派な名前が付けられていました。一節では日本人の約25%の人がこの反射をもっているそうです。

名前が付くとなんだか親しみが湧いて面白いですね。森を歩いていて、ただ「草」と思っていた植物の名前を知ると、親しみが湧いてくるのが思い浮かびます。仲良くなる第一歩がお互いの名前を知ることなのは人も同じですね。この春に、森と、自然と、もっともっと仲良くなりたい!
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/03 >



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最新記事はこちら
過去の記事