最新の記事

今朝の塩原  快晴/無風  気温2℃  湿度42%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は風のない快晴の青空の広がる朝を迎えております。
今日からの週末、Sビジター毎年恒例の「木の実の正月リースつくり」プログラムが
開催されます!青空をみながら参加者の皆さんと季節行事を楽しみたいと思います。
本日の施設元気にオープンしてまいります(^^)
[全文を表示]

今朝の塩原 小雨/温泉街の山並み雪化粧  気温4℃ 湿度60℃

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は冷たい小雨が降る風のない朝を迎えております。
温泉街からみる渓谷の山々もある一定の標高から上が真っ白に雪化粧しています。
早朝に降った雪でしょう。
本日は、今年最後の「木の実のクリスマスリース作り」プログラムの団体様がご来館します。
そして明日からの週末は、いよいよ「木の実の正月リース作り」プログラムがスタート!
まだ少しだけ余裕がございます。参加ご希望の方はご連絡お待ちしております(^^)
Sビジター本日も施設元気にオープンして参ります♪
[全文を表示]

今朝の塩原  晴れ  気温2℃  湿度61%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は青空の広がる朝を迎えております。
風もなく静かな朝ですが、朝の冷え込みが厳しく感じます。
12月ですものね。さて、本日はSビジター冬を迎える最後の準備作業が行われております。
施設園地内の木の葉さらい作業です。
毎年お世話になるシルバーのおじさん。本当に丁寧な作業なんです。
休館日開けの今週も施設元気にオープンしてまいります♪
[全文を表示]

今朝の塩原  みぞれ/温泉街この冬初の雪景色!  気温2℃  湿度58%

「塩原温泉ビジターセンター」
雪景色の森に包まれる塩原温泉郷渓谷の森からモーニング!
今朝の塩原は夜半に降った雪もみぞれ混じりになる朝を迎えております。
車両の雪落としはしましたが、雪かきまでには至りませんでした。
温泉郷にお越しの際は、どうぞ安全運転でご来訪願います。
本日は施設休館日。明日からまた元気施設オープンして参ります(^^)
皆さんも良い一日をお過ごしください。

[全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温4℃  湿度39%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は曇り空の広がる風のない静かな朝を迎えております。
Sビジターでは週末季節行事と楽しむプログラムといたしまして、
「木の実のクリスマスリール作り」を開催しました。
たくさんの傑作が出来上がってました。
塩原温泉郷まだ雪かきをしておりませんが、寒い日が続きます。
皆さんも体調管理に努めながら、今週もお過ごしください。
Sビジター本日も元気に施設オープンしております。
[全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温9℃ 湿度39%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。風の暖かい朝です。
3日間開催のクリスマスリース作りプログラム、昨日も素敵な作品がたくさん生まれましたよ♪
塩原の森の素材だけで作るリース…ベースの蔓はパークコンダクターさんたちと一緒に森から頂いて来たものです。「木の実のクリスマスリース作り」本日まで開催しています(*^ ^*)
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温1℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。冷え込む朝を迎えています。
昨日、日中に風花が舞っていました。この辺りでは「ふっかけ」とも呼びます。
緑がすっかり終わった塩原ですが、里の麦畑が青々としています。まるで芝の草原のように冬景色の林を彩っていました。
朝の出勤時に麦畑を通りながら、「エバーグリーン」という言葉がふと浮かびました。
なにかの本で読んだのですが、イギリスでは芝が枯れずに冬も青々として、この風景が故郷の風景なのだそうです。日本の東北地方と同緯度のイギリスで不思議なことだと思っていましたが、冬に訪れたとき、たしかに緑の芝生がきれいでした(^ ^)
塩原渓谷の故郷の風景といえば…渓谷と森ですね♪
今日も楽しく開館しています(^^) [全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温5℃ 湿度62%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。くもり空に風花が舞う朝です。冬の始まりの風情です(^ ^)
街中ではクリスマスの飾り付けがきらびやかですね♪
ビジターセンターでは、本日より3日間開催のクリスマスリース作りプログラムがスタートです。
塩原の森の恵みで作るリースでクリスマスを迎えませんか(*^ ^*)
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  曇  気温 6℃  湿度40%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。早いもの今日から12月です。今朝はどんより曇り空、気温も低く今にも雪が舞ってくるような…風がないので穏やかです。明日の早朝ワールドカップ日本対スペイン戦できるだけ応援したいと思いますが朝が早いので… 今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温14℃  湿度46%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は昨夜に降った久しぶりの雨も上がり、曇り空の広がる朝を迎えております。
昨日もそうでしたが、気温が低くなく暖かく感じる朝です。
さあ、暦の上では今日で11月も終わり。今年もあと1カッ月となりました。
早いものですね〜。12月に入りって直ぐにSビジター恒例の
「季節行事を楽しむ 自然学習プログラム」を開催します!
多くの方々に、塩原の森を飾って楽しい12月を迎えてもらいたいと思っております。
参加申し込みお待ちしております(^^)
休館日開けの今日も、Sビジター元気に施設オープンしております。

[全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温6℃ 湿度55%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。昨日の強風が過ぎ去り、穏やかな朝を迎えています。
先日お休みをいただいていたスタッフ、那須野が原博物館で開催中の「きのこのロンド展」へ行って来ました。
コンパクトな展示室にキノコの標本や模型がぎっしり♪
展示されているのは那須塩原地域でおなじみのキノコから、新種の珍しいキノコまで多種多様でした。もちろん、渓谷の森で見るコたちも♪ キノコ好きにはたまらない空間でしたよ。
改めて渓谷の森の豊かさを感じたひと時でした。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温8℃ 湿度39%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。強い風が吹いています。森の木々はびゅうびゅうと枝をしならせて揺れています。
すっかり冬模様の渓谷の森では、生きものたちが着々と冬支度を進めています。園地を歩いていると、地面に開いた小さな穴に落ち葉がみっしりと詰め込まれていました。
穴の大きさは人差し指と親指で作った円くらいです。森を歩くとあちらこちらに開いているこの穴、渓谷の森ではアカネズミが家主のことが多いようです。
一年を通して観察できますが、雨や雪などの前後にはこのように巣穴の入り口が落ち葉などで塞がれているのをよく見かけます。通気性と防寒性のあるドア…といったところでしょうか♪
落ち葉が風に飛ばされて、秋の頃より観察しやすくなっていますよ。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  曇  気温 7℃  湿度58%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。スッタフ事務所からの景色はまだ残り紅葉がみえこんな天気の日は晩秋をぐっと感じます。これからはこの景色が雪景色へと変わっていくのが楽しみです。今年の冬はどんな景色を見せてくれるのかな?ちょっと気が早いですが… 今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 快晴☀ 気温9℃ 湿度39%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。落葉した森の空にスカイブルーの空が広がっています。
地面はフカフカの落ち葉に覆われて、足が埋もれるほどです。少し前に園地の落ち葉を集めて小山にしておいたら「キャー♪」と楽しげな声が! 小さな子どもさんたちが落ち葉にダイブ♪していました(*^ ^*)
落ち葉の上をゴロゴロ楽しいですね。大人も童心に還りますよ〜♪
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 やったねニッポン! 晴れ/強風  気温12℃  湿度41%

「塩原温泉ビジターセンター」
塩原渓谷の森からモーニング。
今朝の塩原は風の強い朝を迎えております。
施設園地の落葉した木々の葉がいつの間にかどこかへ飛んで行ってしまいました。
皆さんも御存知の通り、サッカーワールドカップが開催されており、日本代表やってくれました!
スポーツを通して、元気と勇気をもらっているSビジタースタッフの一人です。

Sビジター、来たるべく次の季節に備え各種準備を進めている日々を送っております。
早いもので、まもなく12月。各種季節行事を楽しむプログラム開催いたします。
参加申込みお待ちしております\(^o^)/

[全文を表示]

今朝の塩原  小雨  気温 8℃  湿度55%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。晩秋にふさわしい小雨降るしっとりした朝をむかえています。センターの窓越しには、まだ少し残り紅葉が・・・雨に濡れた鮮やかに輝いています。これからは、一雨ごとに寒さがましてきます。朝の写真が、雪景色になる日が待ち遠しいですね。今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温9℃ 湿度60%

「塩原温泉ビジターセンター
おはようございます。早朝に低い雲が垂れ込めていたのが見る間に晴れて、爽やかな青空が広がって来ました♪
大正浪漫街道の紅葉は、雨に濡れて冴えた色をしていました。今日はこれから晴れ予報。雨上がりの散策はいかがでしょう(^ ^)
紅葉シーズンが落ち着き、ビジターセンターは冬支度に入っています。館内はすっかり冬モードに展示替えをしました。エントランスで皆さまをお迎えしているスタッフ力作のリースも、冬のおめかしをしましたよ(*^ ^*)
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温7℃ 湿度55%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。雲越しの柔らかな光が晩秋の森を照らす朝です。
湿度があるためか、寒さはあまり感じません。
今朝も大正浪漫街道を通って来ましたが、まだまだ紅葉が美しいです(*^ ^*)
晩秋の森に輝く紅色を見にいらっしゃいませんか♪
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温10℃  湿度30%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は曇り。風もなく静かな朝を迎えております。
日々、落葉の進む日々が続いております。
男鹿山系塩原温泉地区最高峰の「日留賀岳」の山頂部分が白く雪化粧をしております。
Sビジター次の季節を迎えるための準備を日々進めております。
本日も施設元気にオープンしております。 [全文を表示]

今朝の塩原 快晴 気温4℃ 湿度39%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。晴れた空の放射冷却で、冷え込んだ朝を迎えています。
スタッフは昨日七ッ岩・天皇の間コースを歩いてきました。
久しぶりに七ッ岩を見て、居並ぶ巨岩とその間を縫うように流れる川の景観に改めて目を見開く思いでした。岩好きスタッフ、巨岩に開いた巨大な縦穴を見逃しません。直径数メートルはありそうな穴が抉られたようにいくつも見られるのです。
これは甌穴(ポットホール)と呼ばれるものです。川の中で岩に出来た凹みなどに小石が入り、そこに流れ込む水の渦により穴がどんどん大きくなったものです。岩床の川では見られる現象ですが、七ッ岩の甌穴は特大サイズ♪
七ッ岩吊橋からは見えない七ッ岩…遊歩道を歩いて見に行って見て下さいね(*^ ^*)
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]
カレンダー
< 2022/12




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最新記事はこちら
過去の記事