今朝の塩原 快晴 気温4℃ 湿度39%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。晴れた空の放射冷却で、冷え込んだ朝を迎えています。
スタッフは昨日七ッ岩・天皇の間コースを歩いてきました。
久しぶりに七ッ岩を見て、居並ぶ巨岩とその間を縫うように流れる川の景観に改めて目を見開く思いでした。岩好きスタッフ、巨岩に開いた巨大な縦穴を見逃しません。直径数メートルはありそうな穴が抉られたようにいくつも見られるのです。
これは甌穴(ポットホール)と呼ばれるものです。川の中で岩に出来た凹みなどに小石が入り、そこに流れ込む水の渦により穴がどんどん大きくなったものです。岩床の川では見られる現象ですが、七ッ岩の甌穴は特大サイズ♪
七ッ岩吊橋からは見えない七ッ岩…遊歩道を歩いて見に行って見て下さいね(*^ ^*)
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2022/11 >


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


最新記事はこちら
過去の記事