今朝の塩原 くもり 気温1℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。冷え込む朝を迎えています。
昨日、日中に風花が舞っていました。この辺りでは「ふっかけ」とも呼びます。
緑がすっかり終わった塩原ですが、里の麦畑が青々としています。まるで芝の草原のように冬景色の林を彩っていました。
朝の出勤時に麦畑を通りながら、「エバーグリーン」という言葉がふと浮かびました。
なにかの本で読んだのですが、イギリスでは芝が枯れずに冬も青々として、この風景が故郷の風景なのだそうです。日本の東北地方と同緯度のイギリスで不思議なことだと思っていましたが、冬に訪れたとき、たしかに緑の芝生がきれいでした(^ ^)
塩原渓谷の故郷の風景といえば…渓谷と森ですね♪
今日も楽しく開館しています(^^)
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2022/12 >




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最新記事はこちら
過去の記事