今朝の塩原 くもり/晴れ 気温15℃ 湿度63%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。朝方に雨が上がり、雲間に青空が覗いています♪
塩原温泉ビジターセンターのフィールドのひとつ大沼公園ではエゾハルゼミの涼やかな鳴き声が盛んです。時期になると、いつ羽化が始まるかな?…とソワソワするスタッフですが、今年も無事に羽化してくれました。
そしていま、もう一つ大沼公園で気になっているのがモリアオガエルの産卵です。毎年梅雨の頃に産卵して、フワフワの白い卵塊が枝先にぶら下がっているのを観察することが出来ます。
今年はいつかな? それはモリアオガエルのみぞ知る…♪
6月のイベント「ネイチャーウオーク大沼公園」の頃には卵塊が見られることでしょう♪ 自然の見せてくれる営みにワクワクいっぱいの渓谷の森です。
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/06 >




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
最新記事はこちら
過去の記事