今朝の塩原 晴れ 気温23℃ 湿度60%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今日から9月ですね。塩原も残暑続きでしたが、過ごしやすくなって来ました。
毎日同じようでも季節は日々進んでいるのですね。

ビジターセンター園地は今、落ち葉が盛んです。青々としたミズナラやコナラの葉がドングリ付きで枝先ごとあちこちに落ちています。これはハイイロチョッキリという小さなゾウムシの仲間の仕業です。まだ青いドングリに卵を産み付けて、枝先ごと切って落としてしまうのです。
よく見ると、枝の切り口は滑らかでなかなかの技です。ビジターセンターにいらしたら、観察してみて下さいね。
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/09 >





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最新記事はこちら
過去の記事